そんなはずでは..

IMG_1565たとえば、これは夫の作っているテーブルの脚に、赤いペイントをしているところ。

久々に筆を持って、マスキングせずに平筆で塗って丸筆で細かいところを処理していくのだけど、アレ? あれれ。目の焦点が。。。3つの眼鏡をとっかえひっかえしてみるも、いずれもうまく見えない。

ていうか、だんだん自分が今どっちむきに何をしようとしているのだか判らなくなってくる。

困ったもんだなー。また新たな自分発見ということにしとこう。(←世間では老化というんだよそれ)

投稿日: 2017年2月21日 カテゴリー: 暮らし

荘厳で盛大な列福式

司祭団入場

司教団の入場の列は圧巻。

カトリックの福者として殉教者 高山右近がローマ法王庁より認めら、その列福式が大阪城ホールで開催されたので参列した。約1万人が集まり盛大でありながら落ち着いた明るいミサでした。

右近のマークが胸にあしらわれた赤い祭服を参加の司祭たちが着用しています。

高山右近列福式

座席が祭壇のすぐ横のスタンドでした

ちなみに中継映像はこちら。解説の女性はプロのアナウンサーかと思いきや、右近の歌を作ったイエスのカリタスのシスター前田千晶さん。

投稿日: 2017年2月7日 カテゴリー: 未分類

トランプタワー

IMG_1532

1991年頃ですー。

トランプ氏が大統領に就任した。

そういえば、昔、出張で立ち寄ったN.Y.で、トランプタワーへ行ったなあ。(その時の「トランプ」のイメージはギンギラでね。今もか)。

商売の大富豪が国のリーダーになれるのはアメリカらしい。でも、大きな者にも小さな者にも平等に目をむけられる政治であってほしい。

アルバムを捜してたらこんなのが..。てへっ。

IMG_1533

トランプタワーのロビーを入ったところ。

“日本の男性は王様です”

IMG_1513

ヴィオッティ、ディーター、ドヴィエンヌの2本のフルートの協奏曲。

昨日は雪が降りました。自分のLPプレイヤーをアンプにつなげて、ひとり名曲喫茶。

レコードは、聴いている間、ほかのことが出来ない(ような気がする)。じっくりと、ジャケットを読んだりしながら聴く。古い録音は当時の音楽事情などが見え隠れしておもしろい。

フルートの名手P. ランパルの1972年頃の録音。彼がプロの演奏家になった当時、フルーティストは演奏家としての地位がとても低かった話やら、世界中を演奏旅行したが、ロシアは気が進まないとか。「日本は大好きです。この国では男性が王様です…」と言ったらしいが、はて、意味はよくわからない。

お砂糖 スプーン山盛り3杯

img_147712月はルミナリエで賑わう東遊園地で、年末年始の炊き出しが恒例になっている。震災1年目の年末に行った時は行列の人の多さに驚いた記憶があるが、近年は並ぶ人は少ないらしい。

ボランティアも手慣れておられて、全体に穏やかなムード。年末も元旦も通いでお手伝いする人も。継続してサポートしている方々には頭が下がります。img_1478

風が冷たいので、コーヒーのテーブルの前で私はじっとしていた。大体の人が砂糖を何杯も入れるので砂糖入れには何度も補充。路上生活者にとってカロリーや甘さは必須なんだな。ほんの少しコ−ヒーを小さなペットボトルに入れたおじさんは暖をとるのだろうな。

私を生活保護の係と間違えてるのか「イビキがうるさいと追い出されたので次もヨロシク」というおじさん。ご飯お代わりがなくなったら静かに列を解散。みんな本当におとなしい。

洗い物はお湯が出る。なにはともあれ、みんな一緒に青空の下でいただく中華丼はおいしい。

投稿日: 2017年1月8日 カテゴリー: 暮らし

新年

img_1384あけましておめでとうございます。家族共々ありがたく、元気に新年を迎えました。

近年は本当にあたたかい元日が続いていますね。相変わらず凧揚げをし、おせちをいただき、のんびり過ごしました。

今日から仕事初めです。面白い新しいことにも取り組めそうな予感で、楽しみです。みなさんはいかがですか?

 

投稿日: 2017年1月4日 カテゴリー: 暮らし

玄米カイロ

玄米カイロ

この布地は夫の枕カバーを作った時のハギレ。

布団に入れて使う母が作った「小豆カイロ」試しに、少しほどいて中を見たら、なんと玄米が入っていた。へえ〜?。

さて、今日はハギレで自分でひとつ作ってみた。縫うのは簡単。いざ米を入れてみると、新米なので、古米に比べてかなり水分が含まれどっしりしてる。

img_1453電子レンジに入れて2分程度。玄米の水分がしっかり加熱して、なかなか冷めない。寒い日はこれをお腹に載せて寝るといいね。袋、欲しい人は作ってあげます。

お世話になりました

fullsizerender

お昼時間に行ったので、署内は丼か、てんやもんの匂いがした。どうでもいい^^妄想の渦。

大阪天王寺警察へ。先月、妹宅に泊まったあと一人で伊勢神宮に寄って、宇治山田から近鉄特急に乗った帰り車内に「眼鏡」を置き忘れて来た。お伊勢さんで買った”ういろう”を食べるときに眼鏡をはずして窓際に置いたまま降りちゃったのだった。

後日近鉄に電話すると、上本町駅の拾得物ということで、すでに天王寺警察に保管してあるとのこと。丁寧な対応のもと、今日やっと引き取りに行く事ができた。img_1443

さて、天王寺警察というと四天王寺だ。敬愛する聖徳太子のお膝元。行かねばなるまい、というか「お伊勢さん行くなら、四天王寺にもお参りせよ」と、よろず神の思し召し。

聖徳太子、千四百年の記念で建物も大補修も進んでいる様子。太子さんは、哲学、教育、医療、福祉分野に長けた、日本人の心の英雄だと私は思っている。

 

録音会場は海沿い

img_1409最近よく録音でお世話になっているホールは海水浴場のすぐ近く。今日は快晴でした。

自宅から車で40分ですから、便利なものです。

初ルミナリエ

img_1405暖かい12月ですね。昨日はある会合のお誘いでルミナリエの点灯をビルの上から見ながらのワインパーティー。そう、私にとって初めてのルミナリエ!

真珠会社のオフィスから。

img_1402

 

 

 

 

 

投稿日: 2016年12月7日 カテゴリー: 暮らし