アーカイブ

カセットテープ時代

マクセル UD

しばし物思いにふける

本屋でぷらぷらしていたら、こんな雑誌が。。ぱらぱらしていると、ちょっとやつれたsony ウオークマンII の写真。あろうことか、胸がきゅんしてしまった。IMG_1802

私はかつてmaxell娘でした〜。新品だけでなくて父の使用後テープを箱ごともらっていたのです。そして、デッキのヘッド掃除なんかしたりしてましたねえ。

投稿日: 2017年6月28日 カテゴリー: 未分類

荘厳で盛大な列福式

司祭団入場

司教団の入場の列は圧巻。

カトリックの福者として殉教者 高山右近がローマ法王庁より認めら、その列福式が大阪城ホールで開催されたので参列した。約1万人が集まり盛大でありながら落ち着いた明るいミサでした。

右近のマークが胸にあしらわれた赤い祭服を参加の司祭たちが着用しています。

高山右近列福式

座席が祭壇のすぐ横のスタンドでした

ちなみに中継映像はこちら。解説の女性はプロのアナウンサーかと思いきや、右近の歌を作ったイエスのカリタスのシスター前田千晶さん。

投稿日: 2017年2月7日 カテゴリー: 未分類

天皇陛下、そしてSMAP

DSCF8190

あー、わしらは、お気楽な人生だわ。

天皇陛下とSMAPを並べてるのもいかがかと思いつつお許し願って。どちらも平成の日本人の圧倒的な支持を得ていると思う。仕事に手抜きは許されず、恋愛、結婚も制限され、進退も自由にならない身分。そして私たちからは想像もできない裏の事情、大きな力や権力。

それなのにSMAPは(歌唱はともかく)驚くほど公共性に長けた人たちで、才能もあるし、個性も豊かなひとたち。こんなに長期間メンバーを維持できるものなのだろうか?

だから、もう十分だから解放してやってほしいと思っています。

 

投稿日: 2016年8月16日 カテゴリー: 未分類

映像字幕の裏側

IMG_0966

優れた女子がこんなに沢山いるのに、管理職や政治家に女性が少ない日本ってどういうことだ?

某大学の公開講座で”映像字幕の裏側”を受講してきた。誰もが知る映画や番組を手がける大手映像翻訳会社の人が講師。実習も含めて凄くおもしろかった。限られた字数(1秒4文字)で見て理解できる日本語を編み出す。もし、今、私が30歳若かったら、この世界に進みたい! と思っただろう。

今回記しておきたいのは、学生さん達の優れた姿勢だ。え、そんな事にも驚くの? 脳がスポンジのよう、ぽんぽん跳ねかえる弾力性、自分の意見もはっきり言えるし、他の人の訳にも感心する。もう羨ましい限りだ。どんなことにも手を掛けて迷わず進んで行ってほしい。

今日はそんな風に感じたり、自分を振り返るっちゅうのは、やっぱり…あれかなあ〜(ハッキリ言いなはれ!)。

投稿日: 2016年7月7日 カテゴリー: 未分類

伊勢志摩切手

伊勢IMG_0879

伊勢海老の切手もあるね

今日はいろんな郵便物を一気に出した。やはりメールと違ってなんか仕事した気分になりますねえ。82円切手の在庫が少ないので、今日は伊勢志摩サミット記念切手を数枚購入。郵便局のおじさんが「この切手、綺麗やね。」と言いながら渡してくれた。伊勢は美しい場所なのだろう。

夕方はオバマ大統領が広島を訪問した。私は広島へ行くたびにいつか大統領訪問が実現しないかと望んでいただけに、今日は記念すべき一歩を心から喜んでいる。過去の過ち、いまの過ち、共有しようね。

ETV特集(予告)

半澤鶴子

茶事料理人で、着物姿で運転しながら全国廻る。我が家にもときどき出没。

四季ごとに1年以上かけて全国をロケしてましたが。夫の身内の半澤鶴子の番組が、日本語放送されるようなので、お知らせしときますね。ETV特集「女ひとり 70歳の茶事行脚」NHKのEテレ 2016年5月14日晩11時からの1時間番組です。

追記

続きを読む

投稿日: 2016年5月6日 カテゴリー: 未分類

絶望から、いつかは

IMG_0806清々しい青空の1日でした。今日は商工会議所の例会で、神戸出身の女性起業家のお話を聞いた。新しいニーズへの冠婚葬祭業一から立ち上げ立派に全国展開し、最近では電報業をNTT独占から民間に開放するべく自ら突破し参入している。でも、他の多くの企業がそうであったように神戸の震災では壊滅的な被害を被ったようだ。特に、助成等が引き上げられる3年後あたりでもう倒産かと思ったらしい。会員達も身を乗り出して拝聴。

諦めないという信念はどこから湧いてくるのでしょう。私のような凡人には全く想像がつかないけど、今日の神戸の風景を見れば、誰かがどこかで、復興の手を緩めなかったことの証が見てとれる。

熊本や東北は先が長いだろう、いや神戸もまだまだかもしれないけど、自ら生きる力を付けて「いつかは!」という希望を持ってほしい。