アーカイブ

ここはどこでしょう

IMG_1732

学習院大学の構内にある史料館

先週、投宿したホテルの横の大学内の史料館で「宮廷装束の世界展」というものが開催されていた。こういうものはホンモノを目にする機会は滅多にないだろうと思い、樹々も豊かな静かな構内に恐る恐る足を踏み入れてみた。

IMG_1742

昭和10年の結婚式で使われた装束

皇室の祭祀、儀礼で女性が着るいわゆる十二単というもので、実際には5つの衣を重ねているらしい、それでも15キロの重さだって! 展示されているものは、ため息の出るほど色が輝かしい。

また、”衣紋道”という着方を保存伝承する民間の会があることも今回初めて知った。織物や絵やデザインも含め着衣などの文化の伝承も、皇室の大切な役割なんだなーと思った次第デス。

回数券が出てきたよ

回数券阪和線

JRの阪和線だね。職場から大学へ通うときに使っていたもの。

物入れのダンボールを整理していたら、本やノートに混じって回数券が出てきた。最近ではあまり見かけないので、記念にとっておこうかな。

天王寺駅はパリの北駅(行ったことないけど)みたいで、始発発着も多く多重構造で、なかなかディープな駅だ。ついでに降車駅の杉本町駅や我孫子町駅はホントにのんびりした駅だったよなあ。

平野を歩こう会

平野町を歩こう会 平野町まちづくり協議会

疎水は全長5.4km。夏には良さそうな場所。

今日は近所のイベントに参加。平野を歩こう会は4つのコースがあり、今年は林崎疎水路を歩く自然の趣のあるコースでした。

疎水は350年前に作られ、古い各家屋には川に面した洗い口などが残っていて珍しい。

天気も良く、教会のお仲間3人と楽しくおしゃべりしながら。ゴール地点では恒例の豚汁でほっと一息。日頃の運動不足が、平地とはいえ10キロ弱は身体に堪えた〜。バタン。。。

トランプタワー

IMG_1532

1991年頃ですー。

トランプ氏が大統領に就任した。

そういえば、昔、出張で立ち寄ったN.Y.で、トランプタワーへ行ったなあ。(その時の「トランプ」のイメージはギンギラでね。今もか)。

商売の大富豪が国のリーダーになれるのはアメリカらしい。でも、大きな者にも小さな者にも平等に目をむけられる政治であってほしい。

アルバムを捜してたらこんなのが..。てへっ。

IMG_1533

トランプタワーのロビーを入ったところ。

お世話になりました

fullsizerender

お昼時間に行ったので、署内は丼か、てんやもんの匂いがした。どうでもいい^^妄想の渦。

大阪天王寺警察へ。先月、妹宅に泊まったあと一人で伊勢神宮に寄って、宇治山田から近鉄特急に乗った帰り車内に「眼鏡」を置き忘れて来た。お伊勢さんで買った”ういろう”を食べるときに眼鏡をはずして窓際に置いたまま降りちゃったのだった。

後日近鉄に電話すると、上本町駅の拾得物ということで、すでに天王寺警察に保管してあるとのこと。丁寧な対応のもと、今日やっと引き取りに行く事ができた。img_1443

さて、天王寺警察というと四天王寺だ。敬愛する聖徳太子のお膝元。行かねばなるまい、というか「お伊勢さん行くなら、四天王寺にもお参りせよ」と、よろず神の思し召し。

聖徳太子、千四百年の記念で建物も大補修も進んでいる様子。太子さんは、哲学、教育、医療、福祉分野に長けた、日本人の心の英雄だと私は思っている。

 

自然に囲まれた支援学校

img_1340

冬に咲く品種もあるのか

校正などのデスクワークが続く昼休憩には、近所のワイナリーに車を走らせる。コスモス畑にひまわりが満開!

平日は閑散としている敷地内を散歩していると、大掛かりな工事が行われていた。

兵庫県立西神戸高等特別支援学校

学校の案内

こんな所にプール? 掲示を見ると、来年の春に開校する西神戸高等特別支援学校の建設中とか。立派な職業訓練施設ができるのだ。こんなに自然に囲まれていいなあ〜。はやく若い人たちが通うようになるのが楽しみだ。

晩秋の休日

立杭

カフェの庭でコーヒーを一杯。

ここのところ、結構忙しくしていたので、やっとこさ気分転換。

朝は、テレビで直樹さんが出ているからと「題名のない音楽会」を見た。番組は知っていたけど見たのは初めて。ピアノの小菅優さんと直樹さん、五嶋龍さんが出るんだ〜と思ってたら、五嶋さんが司会進行なんですね!  私のアタマは黛敏郎さんだったのだ(古い!)。ヘーデンボルク直樹

ベートーヴェンのエッセンスを気楽に楽しめた30分の素敵な番組でした。

その後、車で立杭の里へドライブ。輝く紅葉が美しく、田舎の景色にほっとしました。

なけなしの体力

あまりに暑いと動かなくなります。車に頼ります。体力つけようと余計に食べたりします。お腹いたくなります。教会の帰り反省を兼ねて(楽しみを兼ねて)坂道を上がってきました。午前中の北野坂で、どっと汗かいた、軟弱だけどね。

ビストロ・カフェ・ド・ パリ

お客さんまだ居ない時間なのでパノラマ撮影。ちょいと一息。

 

これはなんだろ

b0212396_20532577ちょっと前の話しになりますが、ゴールデンウィークに、我が家の窓から見える近隣の山にのぼり、その後、三木市にある防災公園を散策しました。

外から見るとデカイ宇宙船のような光る物体があったので、恐る恐るのぞいてみたらば….あらまあ、屋内テニス場。見事な施設で、世界大会もできる日本屈指の本格的なテニスコートであることを知りました。はい。

….で後日、もっと凄いヒミツがあることを後で知るのですが…。

新幹線を運転

新幹線dscf5620愛媛県 西条の駅前に、何だか新しい建物がある。鉄道博物館(鉄道歴史パーク in SAIJO)。

ここに懐かしい0系新幹線が展示されている。さっそく乗り込むと、あの独特な座席のにおい。新幹線といえば「冷凍みかん」だよね。

新幹線dscf5619館内には他にお客さんがいなかったので、係のおじさん(元、国鉄の運転士さん)が操作説明。新神戸駅の正式ラインでぴったり停車させるには、どの辺で速度を落とせば惰性でOKかを教えてくれた(苦笑)。専門職魂の世界ですなあ〜。