アーカイブ | 10月 2017

ずしりと重い音

sm911 メタル オープンテープ

はい、これがマスターテープですって渡されたら身も引き締まるというもんよね

「久々に新品テープ買った〜」夫が言う。オープンテープは新古品や、古いものを消して使うことも多いから。最近つくられた新品はさすがに箱も中も綺麗だ。

日頃の作業はすっかりデジタル化して、音源をどれだけ収録しても、ミックスダウンを重ねて出力しても、データー量が増える程度。瞬時にネットで相手に送ることができるから。マスターですら手にとることの実態がないオバケみたいなもんだわ。

空は美しいよ

今年も立教大学で学会の大会が開催されました。いつも素敵なキャンパスです。

これという話題はありませんが。いま一番の楽しみは休日の昼寝でしょうかねえ。

電車も歩いていてもお店でもみんな若者も大人もスマホに心を奪われている人たちばかり。いったい何に駆られているのかね〜。目をあげてごらん。

 

 

コスモス

IMG_2007

帰宅したら玄関に飾ってありました!

近所を散歩すればコスモスがさわやかに揺れています。

そういえば、先月京都でCD録音した演奏に「秋桜」(さだまさし)が入ってました。ヴァイオリンとコントラバス、ピアノに三味線が入っていて郷愁を誘う音色。いつもは和装で雅にクラシック演奏活動をされているグループだそです。