人気のスタインウェイ Z-114 とは?

Steinway Z114

ジョン・レノンも同型を持って作曲してたらしい。

梅雨の晴れ間、芦屋にスタインウェイのちっちゃな名器が置いてあるというので、見てきました。

1978年製ドイツのスタインウェイ社のアップライトですが、通常のアップライトより背丈も小ぶり。上蓋はナナメに開けて響もよく伝わって来る。今日は残念ながら調律がされていなかったのと湿度が影響して、やや眠たい音ではありましたが、とくに右手の3点Aあたりは、つぶ揃いの美しさにその特徴がわかる。 Steinwey Z-114

調律師の篠原さんによれば、独自のオーバーホールによってスタインウェイを超える鳴りが戻る。という説明を聞き、秘めた底力を感じた。現代の新品ピアノでは素材の面でこの時期のものにかなわないということだからね。欲しい人は🎹こちらへお急ぎください→(^^)