アーカイブ | 12月 2016

玄米カイロ

玄米カイロ

この布地は夫の枕カバーを作った時のハギレ。

布団に入れて使う母が作った「小豆カイロ」試しに、少しほどいて中を見たら、なんと玄米が入っていた。へえ〜?。

さて、今日はハギレで自分でひとつ作ってみた。縫うのは簡単。いざ米を入れてみると、新米なので、古米に比べてかなり水分が含まれどっしりしてる。

img_1453電子レンジに入れて2分程度。玄米の水分がしっかり加熱して、なかなか冷めない。寒い日はこれをお腹に載せて寝るといいね。袋、欲しい人は作ってあげます。

お世話になりました

fullsizerender

お昼時間に行ったので、署内は丼か、てんやもんの匂いがした。どうでもいい^^妄想の渦。

大阪天王寺警察へ。先月、妹宅に泊まったあと一人で伊勢神宮に寄って、宇治山田から近鉄特急に乗った帰り車内に「眼鏡」を置き忘れて来た。お伊勢さんで買った”ういろう”を食べるときに眼鏡をはずして窓際に置いたまま降りちゃったのだった。

後日近鉄に電話すると、上本町駅の拾得物ということで、すでに天王寺警察に保管してあるとのこと。丁寧な対応のもと、今日やっと引き取りに行く事ができた。img_1443

さて、天王寺警察というと四天王寺だ。敬愛する聖徳太子のお膝元。行かねばなるまい、というか「お伊勢さん行くなら、四天王寺にもお参りせよ」と、よろず神の思し召し。

聖徳太子、千四百年の記念で建物も大補修も進んでいる様子。太子さんは、哲学、教育、医療、福祉分野に長けた、日本人の心の英雄だと私は思っている。

 

録音会場は海沿い

img_1409最近よく録音でお世話になっているホールは海水浴場のすぐ近く。今日は快晴でした。

自宅から車で40分ですから、便利なものです。

初ルミナリエ

img_1405暖かい12月ですね。昨日はある会合のお誘いでルミナリエの点灯をビルの上から見ながらのワインパーティー。そう、私にとって初めてのルミナリエ!

真珠会社のオフィスから。

img_1402

 

 

 

 

 

投稿日: 2016年12月7日 カテゴリー: 暮らし