アーカイブ | 7月 2016

山村サロン

IMG_0995今日は山村雅治さん指揮によるサロン女声合唱団のコンサートを録音しました。残念なことに、サロンは30周年を機に8月で閉店。ああ〜。

今日はコンサートに私の両親も招待されていて、昔はここで録音をしていたことを思い起こしたり。ここで出会った方々のこと、LPをかけていただいたことなども..。

本日の演奏内容は高田三郎の典礼聖歌や声楽曲で、こちらも思い入れの深い曲ばかり。忘れられない1日になりました。

暑中おみまい

IMG_0988

スモモは朝のデザートに。

梅雨明けで、夏の風がさわやかです。

昨日はご近所からスイカとスモモをいただきました。大きいスイカは甘く美味しかった。小さいスイカで夫が提灯を作った。IMG_0990

投稿日: 2016年7月25日 カテゴリー: 暮らし

エクササイズ

パイプオルガン

そのような楽器にご縁があって有り難い限りです。

デスクワークのちょっとした隙間に、ランチタイム、車を走らせて、オルガンの稽古。というよりは、運動能力の維持のためにという方が正しいかな。

レジストは最小限に、でも左手と足の動きにのみ集中して(右手は使いすぎているので)しばし1時間のエクササイズタイムでした。

映像字幕の裏側

IMG_0966

優れた女子がこんなに沢山いるのに、管理職や政治家に女性が少ない日本ってどういうことだ?

某大学の公開講座で”映像字幕の裏側”を受講してきた。誰もが知る映画や番組を手がける大手映像翻訳会社の人が講師。実習も含めて凄くおもしろかった。限られた字数(1秒4文字)で見て理解できる日本語を編み出す。もし、今、私が30歳若かったら、この世界に進みたい! と思っただろう。

今回記しておきたいのは、学生さん達の優れた姿勢だ。え、そんな事にも驚くの? 脳がスポンジのよう、ぽんぽん跳ねかえる弾力性、自分の意見もはっきり言えるし、他の人の訳にも感心する。もう羨ましい限りだ。どんなことにも手を掛けて迷わず進んで行ってほしい。

今日はそんな風に感じたり、自分を振り返るっちゅうのは、やっぱり…あれかなあ〜(ハッキリ言いなはれ!)。

投稿日: 2016年7月7日 カテゴリー: 未分類