アーカイブ | 5月 2016

伊勢志摩切手

伊勢IMG_0879

伊勢海老の切手もあるね

今日はいろんな郵便物を一気に出した。やはりメールと違ってなんか仕事した気分になりますねえ。82円切手の在庫が少ないので、今日は伊勢志摩サミット記念切手を数枚購入。郵便局のおじさんが「この切手、綺麗やね。」と言いながら渡してくれた。伊勢は美しい場所なのだろう。

夕方はオバマ大統領が広島を訪問した。私は広島へ行くたびにいつか大統領訪問が実現しないかと望んでいただけに、今日は記念すべき一歩を心から喜んでいる。過去の過ち、いまの過ち、共有しようね。

備蓄の巨大倉庫

IMG_0866

固定されたバーや家具を必死でつかんでも、身体が浮いてお尻が椅子に打ち付けられた。

商工会議所の女性会で兵庫県の広域防災センターを見学。甲子園球場60倍分の広大な敷地には消防学校や、かの有名なE-ディフェンス、陸上競技場や公園などよく整備されている。

今日は実際に震度7体験したり、煙避難体験(35度以上ある水蒸気の中を歩く)は視界の無い迷路を不安でキャーキャー言いながら出口へなだれ込む。

IMG_0864

今日は上で中学のリレーカーニバル開催中でした。

陸上競技場の観客席の下の階は、広大な備蓄倉庫。ぐるっと見せてもらった。国内外の大規模災害にいち早く物資機材を送ってきた担当者のお話しが興味深い。中には使ってもらうと実は不便だったり役に立たなかったりといった体験談。でもブルーシートだけはどこでも一番重宝するらしい。それでも人間の知恵と共助の精神は有り難いと思った。

ところで、先日の不思議な「ブルボン・ビーンズドーム」、実は災害時の避難拠点や自衛隊の救援拠点として建設された。日頃は遊ばせておかないように本格的テニスコートが8面として活用している事を知りました。とても勉強になりました。

投稿日: 2016年5月21日 カテゴリー: 暮らし

これはなんだろ

b0212396_20532577ちょっと前の話しになりますが、ゴールデンウィークに、我が家の窓から見える近隣の山にのぼり、その後、三木市にある防災公園を散策しました。

外から見るとデカイ宇宙船のような光る物体があったので、恐る恐るのぞいてみたらば….あらまあ、屋内テニス場。見事な施設で、世界大会もできる日本屈指の本格的なテニスコートであることを知りました。はい。

….で後日、もっと凄いヒミツがあることを後で知るのですが…。

クールなLPプレイヤー

DP-3000 DENON自分用のLPプレイヤーが欲しい〜とつぶやいていたら、夫が持っていたDENONのターンテーブル(DP-3000)用に振動を抑えた堅牢な台を木工してアームをセットしてくれた。製作過程でペインティングを私が入れるという案も浮上したけど、すでにミツロウを塗装したあとだったのでパス。桜材の木目も美しい(木材も山本音響工芸で買っておいたんですって)。

オフィスで使っているYAMAHA AS2000にはPhonoがあるし、スピーカーは日本に1台しかないHeil スピーカーのSyirinx(愛用なんだけど最近ちょっぴり飽きてきたところ)、圧迫感がないのでわりとアナログに向くのではと思っていたけど正解のようだ。思った以上に解像度もよいし、明瞭でのびがいい。そうそう、この優れたプレイヤーを褒めなきゃね。とりあえずレコードとっかえ引っ換えしてみるかな。

ETV特集(予告)

半澤鶴子

茶事料理人で、着物姿で運転しながら全国廻る。我が家にもときどき出没。

四季ごとに1年以上かけて全国をロケしてましたが。夫の身内の半澤鶴子の番組が、日本語放送されるようなので、お知らせしときますね。ETV特集「女ひとり 70歳の茶事行脚」NHKのEテレ 2016年5月14日晩11時からの1時間番組です。

追記

続きを読む

投稿日: 2016年5月6日 カテゴリー: 未分類

ひとり居酒屋

IMG_0834CDの打ち上げやら、テープレコーダーの撮影やら、ここのところ来客も続きましたが、こんな田舎まで来てくださるのは何はともあれ嬉しいものです。

今日は、残った芋焼酎でチビチビと晩酌。昔は沖縄でよく独り飲んでたなーなどと思い出にふけりながら。

夫は、下記店舗が閉店したので、次の店を探しに今日も彷徨っています。

投稿日: 2016年5月4日 カテゴリー: 暮らし