祝賀パーティ 神戸国際フルートコンクール

ユ・ユアン

1位に輝いた中国のユ・ユアンさんと。オケとの相性抜群でした。

神戸国際フルートコンクール祝賀パーティ

ポートピアホテルで

第9回神戸国際フルートコンクールが閉幕。第3次審査と、本選の6人をじっくり聴くチャンスに恵まれ、その後も世界レベルの演奏家の方々の生の声に接することができた。

財界主催の祝賀パーティは正装700人のお祭りで、次回資金の為のオークション有りの盛大さ。開催が危ぶまれ紆余曲折を経験しただけに、市民や関係者、演奏者の熱心な働きがこの場に結集して。まあホントに楽しませてもらいました。

さて、今朝は、ボランティアスタッフとして長い期間奮闘していた妹と電話で「よかったねー」と話題ひとしきり。妹をはじめ個人的に賞をあげたい人たちの顔が浮かびました。

 

ここはどこでしょう

IMG_1732

学習院大学の構内にある史料館

先週、投宿したホテルの横の大学内の史料館で「宮廷装束の世界展」というものが開催されていた。こういうものはホンモノを目にする機会は滅多にないだろうと思い、樹々も豊かな静かな構内に恐る恐る足を踏み入れてみた。

IMG_1742

昭和10年の結婚式で使われた装束

皇室の祭祀、儀礼で女性が着るいわゆる十二単というもので、実際には5つの衣を重ねているらしい、それでも15キロの重さだって! 展示されているものは、ため息の出るほど色が輝かしい。

また、”衣紋道”という着方を保存伝承する民間の会があることも今回初めて知った。織物や絵やデザインも含め着衣などの文化の伝承も、皇室の大切な役割なんだなーと思った次第デス。

iTunes のシャッフル再生

IMG_1684

修道院のお庭には爽やかな風が

先日「CDが番号順に再生されないので、順番になるようにしてください」というクレーム。電話でのやりとりの末、「じゃあ遊びにきてください」という要請^^。

翌朝。修道院横の司祭館を訪問し、神父さんのパソコンを見たらiTunesをお使いで。なるほど、1番を再生したら、ぽんと8番に飛び、次は15番というような「シャッフル再生」ボタンがオンになっている。

まあ85歳で、しかも外国の神父さんが日本語表示で、毎日使いこなしておられるのにびっくりいたしました。

設置音楽展

坂本龍一イヤーブック

イヤーブック1980年代のCD作品集。資料や写真も。

坂本龍一が8年ぶりのアルバムを出し「坂本龍一 設置音楽展」というのが開催されているワタリウム美術館へ見に(聴きに)行ってきた。

IMG_1699

ワタリウム美術館は青山、神宮前にある現代アートの素敵な場所

一度行ったくらいでは、なかなか消化しきれないシンプルなわりには特異な空間だったが、狭いので、そう長く居られる場所でもない。映像を見るのか音楽を聴くのか、という枠をはずさないとね。

どおりで、入り口で、一回限りの入場券か回数券にするのか尋ねられた意味がわかった。ついでに、その後に会ったオノセイゲンさんにも同じことを言われた(回数券買ったでしょうね、って)。

 

木の芽和え

IMG_1695先日、知人より戴いた木の芽で、久しぶりにタケノコの木の芽和えをつくった。私が結婚前、義母がたくさん作って夫にもたせてくれたのを思い出す。私はそれまで小料理屋さんで一口食べるくらいしか経験がなかったから、こんなにどっさり!!と驚いた。

嫁いでから、こちらでは近所でタコノコがいくらでも入手できることが判明。義母が近くの庭で採った木の芽を、すり鉢ですっていた姿が懐かしい思い出…。同じように出来たかな?

回数券が出てきたよ

回数券阪和線

JRの阪和線だね。職場から大学へ通うときに使っていたもの。

物入れのダンボールを整理していたら、本やノートに混じって回数券が出てきた。最近ではあまり見かけないので、記念にとっておこうかな。

天王寺駅はパリの北駅(行ったことないけど)みたいで、始発発着も多く多重構造で、なかなかディープな駅だ。ついでに降車駅の杉本町駅や我孫子町駅はホントにのんびりした駅だったよなあ。

チャイコフスキーコンクール1978年のLP

藤原真理チャイコフスキーコンクールライブ

藤原真理さん、ベートーヴェンのチェロソナタ第3番、3楽章を弾いておられます

父が探していたLPが出てきた。1978年のチャイコフスキー国際コンクールの演奏録音。この時に入賞したチェリストの藤原真理さんから昔、戴いたという貴重なもの。

再生してみると、ライブ録音の会場の雰囲気が伝わってくる。今とは色々な点で音楽事情など違っていたであろう当時の様子など勝手におもいめぐらす。

IMG_1638

見事な黄色

IMG_1644出勤途中に、そうそう、と友人の顔を思い出して車を停め、枝を少しおすそ分けしてもらうことに。植木挟みを借りて頭上の枝を切ると花にまみれになった。さっそく友人宅にお届けした。

思えばこのミモザも、10年前には小さな木だったよな。

話しは変わって、今日は特別寒く、冷たい雨の日。

朝パソコンを開けると、昔お世話になった方の訃報が入った。急いで葬儀に参列できてよかった。故人の作ったアヴェマリアを聖歌隊が歌い、温かい教会の家族の弔いでした。疎遠になっていた方々とも再会し、思い出話や、出会い別離を憶う1日でした。

投稿日: 2017年3月31日 カテゴリー: 暮らし

平野を歩こう会

平野町を歩こう会 平野町まちづくり協議会

疎水は全長5.4km。夏には良さそうな場所。

今日は近所のイベントに参加。平野を歩こう会は4つのコースがあり、今年は林崎疎水路を歩く自然の趣のあるコースでした。

疎水は350年前に作られ、古い各家屋には川に面した洗い口などが残っていて珍しい。

天気も良く、教会のお仲間3人と楽しくおしゃべりしながら。ゴール地点では恒例の豚汁でほっと一息。日頃の運動不足が、平地とはいえ10キロ弱は身体に堪えた〜。バタン。。。

暖かい2月

IMG_1564この冬はどうも寒い感じがしませんでした。(単に↑ 顔がほてってるんとちゃうか?)春へ春へと気持ちがはやります。(←1日の半分は元気)

先週のおらが村の行事。川掃除の日。

投稿日: 2017年2月21日 カテゴリー: 暮らし